購入したい土地付近に浸水履歴があるかどうかの確認方法
物件購入をする際、①土地 ②建物について調べることは多数ありますよね。
土地の浸水履歴を調べることも大切な調査です。
『どうやって調べたらいいの?』とわからない方が多いと思います。
今回は浸水履歴を調べる方法についてお伝えしたいと思います(⌒∇⌒)
🌊浸水履歴🌊を調べる方法
1⃣土地や物件の所有者から聞く
売主に聞くのが一番早いのは分かるのですが、仲介の場合や検討しているだけの段階だと、なかなか売主と接点を持つことは難しいですよね💦
2⃣インターネットで調査する
ネットの普及により物件や不動産調査で知りたい情報が簡単に入手をしやすくなりました。
Ⅰ,役所(行政)のサイトで浸水履歴のページを見る
全ての役所のサイトが対応している訳ではありませんが、対応している地域は増えています。
例として大阪・堺市のサイトでは内水・土砂災害・洪水ハザードマップとして情報が載っています。
過去の浸水履歴(床下・床上)の情報も確認することができます。
Ⅱ,Googleマップの”地形”を見る
グーグルマップでは地形の地図を参照すると、地形+標高が確認できます。
ⅠとⅡの役所の情報とグーグルマップの情報を併せて確認しよう
役所の浸水履歴やハザードマップで浸水危険個所の地域と、グーグルマップの詳細な地図を組み合わせて確認すると
・過去に浸水した地域
・今後浸水しやすい地域
・付近の情報(周りと比べて高低差がある、近くに池がある等)
などの情報を得やすくなります。
私たちは住宅購入者に特化した相談所です。
日本住宅相談所
住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。
気軽に何でも相談できる相談所でありたい。
第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。
顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。