住宅ローン減税にダマされた!

投稿者: | 2020年7月13日

こんにちは。

日本住宅相談所の赤石です。

 

今回は住宅購入の際によく耳にする【住宅ローン減税】をテーマにして書きたいと思います。

今回のブログで何が言いたいかというと、タイトルそのままで「住宅ローン減税にダマされた!」ということです。

え??よく分からないって?

はっきり申しますと、住宅ローンは還付されないようになっているということです!

住宅ローン減税は最大40万円が還付される?誰もかれも、みんながそう?

 

んな訳あるか~~~~!という事実を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

不動産屋さんの営業トークでこんなフレーズをよく聞きます。

『住宅ローン控除で最大40万円もどってきますよ!新しい家に住みながら毎年40万円戻ってきて、そのお金で旅行も行けますよ。最高じゃないですか!?さ!この家買っちゃいましょー!今しかないですよ!』

 

このフレーズに皆さん、ダマされないでください!

 

先に結論を言うと、40万円も戻ってくる人はかなり少数派です。

 

こう言う不動産屋は住宅ローン減税のことをよく理解していないと思われます。

 

完全に間違いではないですが、半分正解、半分間違いです。

 


世帯年収別に比較しながら解説していきたいと思います。

✔4,000万円の新築住宅を全額住宅ローンを使って購入

✔住宅ローン控除額は最大40万円

✔※配偶者控除38万

✔生命保険料控除10万

✔地震保険料控除5万

✔社会保険料控除(年収÷12を標準報酬月額)を反映

 

家族Aさんの場合

夫 会社員 年収400万

妻 パート収入100万/年

子供1人 6歳

所得:150万

最大所得税還付金:約60,000円

 

 

家族Bさんの場合

夫 会社員 年収600万

妻 パート収入 100万/年

子供1人 6歳

所得:200万

最大所得税還付金額:約135,000円

 

 

家族Cさんの場合

夫 会社員 年収 800万

妻 専業主婦

子供1人 6歳

所得:360万

最大所得税還付金額:約290,000円

 

 

不動産営業マンの言う最大40万円がいかにハードルが高いかご理解していただけましたか?

 

所得税で還付できない部分は住民税から引かれます。

最大136,500円です。

これも最大での金額です。

 

結論として、住宅ローン控除金額は年収・共働き・保険の加入状況・扶養家族などそれぞれの家族の状況により、変わってきます。

 

本当に「最大」であって、40万円還付される人はとても少ないです。

多くの場合、固定資産税を支払うと相殺されるような感じではないでしょうか。

還付金で旅行なんて行けたもんじゃありません・・・

還付されるということはそもそも、多く税金を支払っている人のみが対象ということです。

国の政策も響きがいいように伝えすぎな気もしますが・・・💦笑

 

ですから、いい加減な営業マンの営業トークにダマされないようにお気をつけください。








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください