保険商品には各社いろんな商品がありますよね。
対面型やネット通販型。
選択肢が非常に多く、悩んでいらっしゃる方も多いと思います。
今回は、どの保険商品がいいの?とかここの会社が悪い!とかの話ではありません。
保険会社と代理店選びで失敗しない方法・見極め方のチェックポイントをお話します。
今からあなたに数点質問します。
あなたが入っている保険。加入したときどんな説明だったでしょうか?思い出してみて下さい。
あなたは次の項目にいくつ当てはまりますか?
その1
□保険金額(保障額)や保険料が高い金額で見積もりを提示された
その2
□ あなたのヒアリングをあまりせずに『オススメプラン』の説明をすぐに始めた
その3
□会社の規模が小さい(1人2人体制)
その4
□他の保険会社との比較説明がなかった
その5
□提案商品の理由付けが明確ではない
いかがでしたでしょうか?
いくつ当てはまりましたか?
上記のポイントが2つ以上✔当てはまる場合、その保険会社はオススメできません。
理由を説明しますと・・・
その1
☑保険金額(保障額)や保険料をなるべく高く見積もる
⇒保険業界の成績評価やインセンティブ(報酬)方法と関係します。
生命保険業界(病気・死亡など)ではあなたが万一のことがあった場合、
保険金額
が高ければ高いほど営業マンは高い評価を与えられるからです。
一方、損害保険業界(建物や車など人命以外)では
保険料
が高いほど評価が高くなります。
その2
☑ 『オススメプラン』の説明をすぐに始める
⇒お客様のヒアリングをしっかりせずに保険会社が取り扱っている商品の説明をする場合は報酬優先の可能性が高いです。
もしくは営業マンの十分な知識や経験がない可能性があります。
その3
☑会社の規模が小さい(1人2人体制)
⇒やはり規模の大きいところのほうが対応が迅速でしょう。担当者が不在でも代わりの者がしっかり対応してくれることが多いので安心です。
その4
☑他の保険会社との比較説明がない
⇒保険会社の思惑通りの商品を売るために比較検討しない営業マンもいます。
有利な選択肢をする為には常に比較検討が必要です。
その5
☑提案商品の理由付けが明確ではない
⇒こちらの場合は、どのお客様が来ても同じ提案しかしていない可能性が高いしょう。
その2と重複しますが、経験知識が不十分であることが考えられる。
いがかでしたでしょうか?
あなたはいくつ当てはまりましたか?
2つ以上当てはまった場合はあまりお勧めできない保険会社となります。
はっきり言いますが、上記にあてはまる保険会社とは付き合わない方がいいでしょう。
世の中には保険会社・代理店はたくさんあります。
納得のいく保険会社でお願いをしましょう。
私たちは住宅購入者に特化した相談所です。
日本住宅相談所
住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。
気軽に何でも相談できる相談所でありたい。
第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。
顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。