前回、敷地内に大きな木が植えてあると、雨樋がつまりやすいという記事を更新しました。
今回は2階や最上階の雨樋にゴミが詰まっている可能性を、外観から見ることが出来る方法をお伝えしたいと思います。
最上階の雨樋が詰まっているかどうか、日常生活の中で確認することができませんよね。
バルコニーがある面に関しては鏡などを使えば見ることができると思います。
バルコニーが無い面の雨樋の確認方法とは?
屋根に登って確認?
ドローンを使って確認?
何だか大がかりな話になっちゃいました。
屋根に登らなくても!ドローンを使わなくても!
簡易方法になりますが、雨樋が詰まっているかどうか確認できる方法があります!
それは・・・
雨樋を見ることです。
なんだ、普通のことじゃないかーという感じですよね。
そうなんです。いたって普通のことなのです。
雨樋のどこを見たらいいの?
上から確認することができない雨樋は、下から雨樋を見てください。
具体的にどこを見たらよいのかというと、
雨樋の縁(ふち)をよく観察してください。
雨樋の縁に、水が漏れた跡がありませんでしょうか?
もし、画像のように縁から水があふれ出たような形跡があるのであれば、その雨樋は詰まっている可能性があります。
「じょうご(集水器)」という部位に流れて来た雨水が集まり下に落とす部分があります。
そこが詰まると、雨樋全体が雨水のバケツのような状態になり、バケツのように溜まった雨水が溢れでると、溢れでた跡が残ります。
溢れ出た跡があった場合
雨樋は長い年月で植物や土、枯れ葉が溜まってきます。
ゴミが詰まっている可能性があれば、清掃をした方がよいでしょう。
私たちは住宅購入者に特化した相談所です。
日本住宅相談所
住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。
気軽に何でも相談できる相談所でありたい。
第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。
顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。