基礎のひび割れ・水染み

投稿者: | 2017年11月29日

基礎のひび割れが進むとどうなるのでしょうか?

 

外壁の基礎にかなり劣化している建物がありました。

これはかなり放置されていますね。

見ただけでかなり雨水が入り込んでいるような・・・・

基礎部分にモルタルが塗られ、今にも剥がれ落ちそうな状態です。

水はけも悪そうで、じめじめしている印象です。

 

:「この裏側は一体はどうなっているの?」

:「では早速、床下を覗いてみてみましょう!」

 

床下部分です。

:「あ!これはかなり湿気ているのではないでしょうか。赤い丸で囲っているのは、床を支えている束(つか)とよばれる木材です。束が水を吸っている形跡が見られますね!」

 

:「ほんとだぁ~~~」

 

 

:「あ!奥を見たまえー!水染み跡を発見!」

 

:「これはさっき、外から見た基礎の部分の裏側ですね!もう少し進んで別の箇所から見てみましょう」

 

:「ワ~オ!!」

 

:「全部・・水染み跡がある・・・これってどうなの?」

 

:「これは外側の基礎からの水染み+土の部分からかなりの水を吸い込んでいると思います」

 

:「更にきっと長い間こうだったに違いない!いや、多分!!」

 

:「白いカビのようなものを発見!うん?いや、うん!これは絶対にカビだ―!」

 

:「確かにそうですね。白い粉のようなものが!近くで見てみましょう」

 

 

:「これは腐朽菌(ふきゅうきん)と呼ばれる木材を腐らせる菌の可能性がありますね」

 

腐朽菌とは:

木材を腐らせる菌のこと。この菌が木材に住み着くことで、養分が失われた状態になり木が腐る。

 

:「この家常に床下から湿気がすごかったと予想する!」

 

:「はい、そうしてください」

 

ーお・わ・りー








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください