定年以降収入激減!どうする住宅ローン!?

投稿者: | 2018年7月17日

大抵の方は住宅購入時、最長の35年ローンを組みます。

 

仮に25歳で住宅ローンを組めば、60歳定年でしっかり返すことができることは想像できますが、多くの方は30代・40代で組み定年まで残り20年~30年です。

『本当に返していけるのだろうか・・・?』と不安になりませんか?

正直、不安になると思います。

 

銀行や不動産会社の営業マンは『ローンを組まれた方は頑張って繰り上げ返済して完済されますよ~!』なんてこと平気を言います。怖いですよね。

脅すつもりはありませんが、これからの世の中そんな簡単ではないと思いますよ!

 

ひと世代前のサラリーマンは給料が年齢と共に上がり、退職金がもらえると色々と優遇されている環境でした。

しかし、これからの時代の現役世代は給料が将来どれぐらいまで上がるか不透明ですし、退職金も無いところが多く、老後資金は自己責任で貯蓄、、、というような状況です。

 

しかし!!

あきらめないでください!!

 

そんな時に利用できる制度があります。

それは『リバースモゲージ』という制度です。

 

 


リバースモゲージとは

簡単に説明すると自宅を担保に銀行からお金を借りられることを言います。

メリット・デメリット・借入条件など銀行によっても色々ありますが、住宅ローンの支払いにリバースモゲージを利用して返済できるという最大のメリットがあります。

一種のタコが自分の足を食べるようなものではありますが将来の選択肢として検討する価値はあると考えます。

リバースモゲージの説明・活用法は次回以降に紹介していきたいと思います。

 

 

 








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください