【注文住宅】角地の注意点

投稿者: | 2019年7月8日

こんにちは!

角地って良いなぁ💛・・・と思われる方多いと思います。

道路も2方向以上接面していて、採光や通風を確保できると思います。

更に大半の角地は特定行政庁の指定により指定建ぺい率から+10%上乗せできますよね!

他の土地より好条件で建てられる!そんな魅力のある角地。

そんな角地ですが、注意しなければいけないポイントがあります!とっても大事です!

 

それは・・・

横断歩道です。

 

なぜ、横断歩道がある場合は注意なのか?

横断歩道がある側端から5m以内は駐車場の出入り口を設けてはならないという規定があるのです!

諸々他にも規定がありますが、詳しくは在住の市町村のHPにてご確認下さい!

ちなみに、堺市の場合はこちら

もしくは管轄の警察署にてお話しを聞いて下さい!

 

となると・・・家のプランはー・・・

 

家のプラン出来ないじゃん!!!!やばい!!!

となりますよね。

 

本当に横断歩道は注意してくださいね!

 

しかし困った困った!!どうする!?駐車場!!!!困ったーーー!!!胃がキリキリするーー!!

 

そんな方に朗報!(?)

警察と交渉できます。

戸建て住宅のプランであれば、横断歩道があるから無理!とすぐにはならない可能性があります。

停める台数など事情を警察の担当の方にお話ししてください!

そして「このプランじゃないと建てられない!一生懸命考えたんです!!」と熱意を伝えましょう。

※効果あるかどうかは確証できませんが・・(笑)

 

「◯台ぐらいなら、このまま建てて大丈夫です。そのかわり、横断歩道なのでくれぐれも注意して出て下さい!」

と許可を取れるのが一番良いですね。

 

 

寝耳に水な状態より、予め角地の注意点を理解した上で土地探しをしていってくださいね~(⌒∇⌒)

 

 








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください