天井の点検口の開け方

投稿者: | 2019年7月29日

天井の点検口の開け方について書きたいと思います。

普段、生活をする上で点検口を気にもしないと思います(^▽^)

点検口は普段隠れている配線や配管をチェックする為に設けられた扉です。

「ここって開くんだ!」となる方も多数いらっしゃいます。

なので一般の方が開けて確認する・・ということの方が少ないかもしれませね!

 

 

点検口を開ける為に用意するもの


マイナスドライバー1本

 

のみです!

 

 

天井点検口はこんな感じですね

 

ここに小さなネジのようなものがあります。

 

近くで見ると・・・こんな感じです。

これが鍵穴(正しい表現なのか?)です。1本の線の凹みがあるので、ここにマイナスドライバーを使って鍵を開けます。

回すと・・・・

 

開きます!

 

 

ここから頭を入れたり、身体を入れたりして調査や工事をしたりします。

天井裏は暗いので、照明は必須ですよ~!

 

 

閉めるときも同様、扉を閉めてマイナスドライバーを使って回すと、閉まります。

 

 

 

是非ご自身でやってみてくださいね~!

 

 

 

 

 








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください