捨てコンクリートの様子

投稿者: | 2019年9月6日

こんにちは!日本住宅相談所の赤石です。

今日はとっても暑かった~!日中は夏を思い出すような暑さで汗が噴き出てきました!

 

本日は捨コンの様子をアップします。

捨てコンってなんのことだか分かりますか?

捨てコンクリートとは:

墨だし(基礎・型枠の位置をわかりやすく、墨と糸を使ってコンクリートに写すこと)や型枠・鉄筋を配置するとして利用するために流されたコンクリートです。

捨コンが無いとコンクリートのかぶり厚などが保持できないことがあります。

そうならないように、捨てるとか言われてますが、大事なコンクリート。

構造的に重要な役割を果たしている訳ではありません

 

それがこちら。

必ずしも平らに施工されているわけではありません。でも上手!職人さんってすごいですよね。手際よくて早くて。

 

捨コンの下に敷かれているのはビニール素材の防湿シート

地盤面の水分が上がってこないようにしているものになります。

 

 

さて!これから墨だししてから配筋の準備です。

暑い中、作業ありがとうございました!

 

次は配筋の様子をアップします。

 

 








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください