基礎立ち上がりの様子

投稿者: | 2019年10月9日

みなさまこんにちは。

日本住宅相談所の赤石です。

 

本日は基礎立ち上がりの様子をアップしたいと思います。

 

 

前回が耐圧盤の様子でした。

耐圧盤が終えると、基礎の立ち上がりになります。

基礎の型枠をセットし、そのあとにセットした型枠にコンクリートと流し込みます。

流し込む際はバイブを使ってまんべんなく、空気層がなくなるようにします。

 

そして流し込みが終わった後に、養生期間といって、固まるまで(天気や気温によって差がありますが)放置します。

 

 

養生期間が終えると、型枠を解体していきます。

とても綺麗な基礎に仕上がっています。

 

 

そして何より驚いたことが・・・

 

基礎屋の方がお一人で全て解体していたのですが・・・

この写真を見てお分かりになりますか?

めちゃくちゃ整理整頓が上手!!

驚きました。

 

部品の集め方や巻き方、置き方や運び方など・・・すべてがとても丁寧!整理整頓が上手で、その様子に目を奪われました!

普段からきちっとしている方なんだろうなと感じました。

 

 

さて!!これで基礎関係はほぼ終了です!

次回は玄関ポーチのコンクリートブロック、そして次は棟上げに入るので大工さん仕事になります。

 

どの職人さんも本当にどれも大変な仕事で、本当に尊敬しています。

その中でも大工さんは特にこの人天才!?と思う時が多いので特に大好きです。

 

 

 

 

 








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください