知らないと損する!?住宅ローンの落とし穴

投稿者: | 2020年6月15日

住宅ローンの審査をする前に確認すべき点があります。

それは、奨学金です!

 

『住宅ローンを組む前に借金があるとダメ』

『クレジットカードをたくさんもっているとローン審査に落ちる』

 

などネットやメディアで聞いたことはありますか?

もちろん既にそういった類の情報を観て知っている人がいらっしゃると思います。

 

 

見落としがちなのが、奨学金です。

奨学金は借金の分類になることは知っていましたか?

「え・・・学校に通う為に借りたけど、借金とはあんまり意識していなかった・・」という方も意外と多いのでは?

毎月当たり前に支払っているものだと、借金の間隔が無くなったり、意識が薄らいだりしているかもしれません。

 

まず、前提として奨学金が借金であるからと言ってローンに落ちることはないです!

ご安心ください。

 

但し、本来あなたが借りることができる金額より少なくなることは間違いありません。

 

銀行によって奨学金の有無でローンの上限金額が1000万円程度かわってくる事もあります。

 

私の提案としては、残金100万円未満なら完済を提案します。もちろん、あなたの収入収支や貯蓄にもよります。

完済をした方が、メリットが大きいことがあります。

 

不動産屋では、あまりそういうヒアリングや提案をしてくれないところがあるので注意が必要です。

ローンの仮審査後では手遅れになるため、借金の完済については仮審査前にしっかり計画・実行が必要です。

本審査前ではダメなのです!

 

 

仮審査の金額より、本審査で借入する金額が少ない場合は大丈夫です。

 

 

仮審査をして、本審査の際に更に借入額を増やすことは不可能です。

 

 

ということは、仮審査の時点で不安要素を全て取り払う必要があります。

 

そう、本審査より仮審査の方が大事なのです!!!

 

仮審査の重要性を理解していただけましたでしょうか?

もし、本審査の方が借入額を多くしたい場合は大抵は不可もしくは再度、仮審査からする必要があります。

そうなると、倍の時間がかかります。

 

 

多くの方が一生に一度あるかないかのローン。

 

住宅購入をお考えの方はまず、物件よりも前に住宅ローンについて知っておきましょう。

 








私たちは住宅購入者に特化した相談所です。

日本住宅相談所

住宅購入を考えているすべての方に対して開かれた相談所でありたい。

気軽に何でも相談できる相談所でありたい。

第三者性の中立的な立場でお客様をお手伝いします。

顧客目線・お客様の利益になることを第一に考えます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください